陛下のお言葉に「ギョギョッ」 [びっくり]

淡水魚の「クニマス」の再発見に大きく貢献した
さかなクンが記者会見をしました。

「たくさんの人の力と自然の条件にめぐり会った。
クニマスに、すごく感動した。」と
とてもうれしそうでした。

このニュースを聞いたときに驚きましたが
本人が一番驚いたでしょう。

クニマスは秋田県の田沢湖にしか
生息していなかった固有種です。
田沢湖の水質が変わり、危機感を覚えた地元民が
クニマスの受精卵を日本各地に贈りました。
その末えいが発見されたようです。

しかも天皇陛下から「さかなクン」の名前が出て、
さかなクンも「うれしくて固まった」と話しています。

絶滅したはずの魚に出会って天皇陛下の口から
自分の名前が聞けるなんて奇跡ですね。

天皇陛下は魚類学者でもあるので
喜びの気持ちを表されたそうです。
どれだけ偉業だったのか素人の私でも理解できました。

純粋なさかなクンだから
「クニマス」が発見できたのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。