クローバー柄の高齢運転者標識 [ニュース]

四つ葉のクローバーの新しい高齢運転者マークが、
施行されました。
新しいデザインはシニアの「S」を図案化し、
思いあい、ゆずりあい、まごころある車社会を願って、
真実の愛を意味する四つ葉のクローバーを選びました。

しばらくはもみじマークで大丈夫らしいです。
あれはもみじマークと呼ぶことがいけませんね。
呼び方が違えばマークは問題ない気がします。

高齢運転者マークの対象は、
(1)普通自動車免許を所持
(2)年齢70歳以上、
(3)加齢に伴って運転に影響を及ぼす恐れがある、
とあり強制ではありません。
ぜひ義務化していただきたいです。

高齢者の運転は危険が少なくないです。
ドイツのニュースで、ナビ通りに運転していたら
壁に激突したそうです。
国内では免許を返上する高齢者が増えていて
賢明な選択をしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。